・中世案 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- A国 兵力・政治・指導者全てが優秀な大国。周りを次々と征服し世界最大の帝国になった が、領土が広いだけに守るのが大変。また1部の国とは同盟が組めない B国 ばらばらだった民族をまとめ上げ1大勢力になった北の大国 兵力は高いが資金難、地の利を生かして戦う。A国とは同盟を結んでいるがいつ切れてもおかしくない C国 A国に侵略され属国となった国。が国民のプライドは高くいつか独立してやると心に決めている また国民に魔法が使える民族がいるとかいないとか、指導者はその民族を利用し魔法を利用し A国から独立しようとしている とりあえず3国だけ参考程度に ○闘技場で蜂起した反乱軍 ・マスターは数年前に滅ぼされた隣国の王子。 剣奴として地獄の数年間を勝ち残った猛者 ・旧王国の家臣とかが人材にいてもよさげか? ・配下は剣闘士。優れた白兵戦能力を持つが、回避不能の魔法には弱い ・補充イベントはあるが、雇用不能で長期戦は厳しい ・旧王都に辿り着いたら即位イベント、クラスチェンジ、正規兵が雇用可能 ・兵力、資金、人材入手? ・辿り着くには険しい山脈(大戦力中立?)を越える必要がある 大帝国(モデル:西ローマ末期) マスターは人間だが、雇用可能な戦力はアイスマン(=ゲルマン民族に該当)のみ。 斜陽の帝国だが現有資産はそこそこ。ただし新政策(内政)を行なえる人材が枯渇している。 弱小な性能のマスターがものすごい勢いで死んでは即位を繰り返す。たまにちょっと良いマスターが出る。 対抗国(モデル:ポエニ戦役期のイスパニアカルタゴ) 大帝国に私怨を抱く天下無双のマスターがいるが、ほかの人材は皆無に近い状態。 人身供犠を求める信仰のため、人種は悪魔に設定、コントロール可能な放浪人材も少なめに。 かなり弱小な同盟勢力(モデル:ヌミディア)が存在している。 その勢力が健在のうちは強力一般ユニット(=ヌミディア騎兵に該当)を貢いでもらえる。 ただしその勢力は弱い上にイベントで簡単に滅亡。あるいは美人局。 蒼天巳死(モデル:唐土王朝) スタート時点では領土が大きいだけで、極めて弱体な軍事力しか持たない。 主要拠点が占領されると革命が起こり、王朝交代。優秀な人材が続々と現れる。 朝貢イベントにより同盟国の兵科を獲得できる。科挙イベントにより文官ユニット?を獲得できる。 E国(民族) 彼らは遊牧民族で各地を荒らしながら生きている。 彼らの騎馬民族は世界最強とも言われている。が、いかんせん遊牧民族なので政治は下手 まったく税収が入らない兵の補充は時折起こる徴兵イベントに頼るしかなく、そのイベントも起こる数は限られている ・近代案 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- A国 ・超大国。軍事力と資金が圧倒的。 ・『魔法』+剣やら銃やら人間ユニット主体 B国 ・北の大国。資金は乏しい。技術力はそこそこあり、また防衛戦では地の利を生かして戦う ・戦艦やら戦車やらの兵器ユニット主体 C国 ・元はA国に脅されていた国。軍備の大幅強化が進んでおり、A国の影響力は小さくなりつつある。 ・『魔法』+兵器?ユニット主体 ・(初期段階では同盟を結んでいた方が先進同盟国という建前に対して矛盾がなくていいかも) ・(同盟破棄条件がA国の領土数や自国領土数というアイデア) D国 ・技術力はあるが国土が小さく、魔法を身に付ける前はA国に対抗出来なかった。 ・元首は少々理想主義に走りすぎる傾向にあり、そのため謀略や駆け引きでは他国元首や自国議員に比して大きく劣る。 ・魔法の掛かったぬいぐるみユニット主体 E国 ・世界で初めて民主主義になった国。領土は資源豊かで平和だったが、指導者に恵まれなかったこともあり軍の近代化が遅れていた。 ・A国に攻められるや各地で連戦連敗、同盟関係にあるD国からの技術供与により辛うじて踏み止まっている。 ・(民主主義=豊かとは限らないので添削しました) F国 ・元々D国等と連合関係にあったが、魔法技術の供与をひとしきり受けるや連合から離脱。 ・示威行動でB国と相互支援条約を結ぶと矛先を周囲の小国へと向けた。 G国 ・中立国 ・父親のいるA国に反旗を翻した実娘が旗頭。タングステンなどの希少資源とその加工品を輸出して外貨を稼いでいる。 ・資金的余裕があるため軍の装備は近代化が進んでいる。ただし魔法技術はまだ導入されていない。 ・(同盟関係等で幅広く弄れそうな面白い陣営。期待大) ・熱狂的な宗教の国。 教祖を神とし、自分の国を親だと思い込む信者によって構成される。 裏の顔は信者から献金を多額に巻き上げる、悪徳商社。 (一定ターンごとに領土数に比例した献金巻上げとか) ・専守防衛のエルフの国 一族の掟により、森の外への侵略を一切禁止されている。 人間を凌駕する魔力と射撃技術を備え、地の利を活かした防衛戦は極めて強力。 (攻勢をかけるのが厳しそう。一般単価を高くするか、打たれ弱くする事を提案) ・ヤクザもの 山○組とか○和会とか。 NPC勢力で警察・市民団体・自衛隊・在日米軍など ・遠隔地へ派遣された方面軍が独立。